PROFILE
名前
仕事:注染で手ぬぐいを染めてます。天然染料のみ使用。
http://www.shigusa.net/
ツイッター始めました。
(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/shigusa_sadoo
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 手ぬぐいとガラスの企画展 「盛夏の色」 @ 神楽坂 暮らす。さん
    sadoo (10/08)
  • 手ぬぐいとガラスの企画展 「盛夏の色」 @ 神楽坂 暮らす。さん
    アマガイ (08/04)
  • pooolさんの企画展 「手の先の道具 vol.02」
    さど (04/25)
  • pooolさんの企画展 「手の先の道具 vol.02」
    岡本 憲典 (10/03)
  • 「神楽坂 暮らす。」さん 矢来町手ぬぐい店
    さど (09/10)
  • 「神楽坂 暮らす。」さん 矢来町手ぬぐい店
    せどぅ (09/07)
  • 吉祥寺の「麻よしやす」さんで展示。
    仕草 さど (07/09)
  • 吉祥寺の「麻よしやす」さんで展示。
    みやじま (07/09)
  • 反物の張り場づくり”庭木をナメック化”
    sadoo (03/05)
  • 反物の張り場づくり”庭木をナメック化”
    ゆうき (03/03)
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

は ん 農 は ん 染

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
吉祥寺の「麻よしやす」さんで展示。
6月21日から吉祥寺にあるカフェ「麻よしやす」さんでの展示が始まります。
先日、開場となるカフェに手ぬぐいたちを展示してきました。

その日は、あわせて鬼子母神の「手創り市」へ出店する予定でしたが、
あいにくの雨天中止。気を取り直して、展示作業!


2012/06/19


仕草 テヌグイ展 -it is just like comics.-

日時:2012年6月21日→7月1日
場所:麻よしやす→MAP

今回、タイトルをit is just like comics.とし、
手ぬぐいの柄にまつわる4コマ漫画を展示に添えました。
個人的に、詩と4コマの中間。4コマ詩とゆー感覚で書いたマンガです。

ハンモックやロッキングチェアーでくつろげるカフェ。麻よしやすさん。
ぜひ足を運んでみて下さい。



フライヤー両面


shigusa
さど
| 仕草ノート | 19:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
クラフトフェアまつもと 2012
クラフトフェアへの準備に大慌てな日々。←ホントはもっと落ち着いてやらねば;
自分の中では、コレまでに無い緊張感がびりびりしてる。

そんな風に向かえた「クラフトフェアまつもと」でした。


イベントでたくさんもらった刺激を餌にモゾモゾしてたら、
ご報告もせずに、もう3週間たってしまいました、、。

冷静になってあの二日間のお礼を。




先月、26、27日と「クラフトフェアまつもと」へいらしてくれた皆さん
ありがとうございました。

初の参加でかなり緊張していましたが、(朝の搬入から緊張感がマックス、、。)
楽しく参加させて頂きました。ご近所の作家さんもお世話になりました。


作家さん一人ひとりの立ち位置が(フェアとの向き合い方)それぞれ違うのだなぁ
ということもひとつ勉強になりました。
作品を売るということが大きな目的ではあるけど、それだけではないし、
作家が作品を発表する舞台としてのクラフトフェアの有り方が
これまで感じずらかったものを感じさせてくれた気がしています。



これからの「仕草」の未来像をちゃんと持たなければなぁと改めて思いました。

自分はどんな作品を創り
どんな作家になりたいのだろう?


まだまだ、こんなことを考えている未熟な自分、、。
作品を買っていただいた方、本当にありがとうございました。


2012/05/27
| 仕草ノート | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スワいち ふじみ
朝目覚めると強い雨音。

会場へ向かう道中、ミゾレから雪に変わった。吹雪いている、、。



今日はスワいちというイベントへの出店でした。
天候次第でお客さんも来づらいだろうなと思いながら会場に向かいましたが、
雪は再び雨にかわり小雨に。

スタッフの皆さんが、がんばって準備してきた会場も多くの人で賑わいでいました。




僕らがお店を出した名取木工さん。(早朝風景)


お菓子のお店がメインのスワいちですがクラフト作家さんや本屋さん
カフェも加わって地域の特性をいかした面白おかしい催しになっています。








名取木工さんでは振る舞い甘酒が入り口で。(左)
ふじみ国民的キャラクターのマリコによるじゃんけん大会。(右)

マリコの一点見つめの表情に子供たちが本気で怖がるという
予期せぬ一幕もありましたが最後は子供たちもハイタッチで和やかな雰囲気。
スワいちの日は特別っ!とばかりにお菓子をいっぱいもらって満足げなちびっ子たち
がたくさんおりました。


これから移り住む地での、新たなご縁でイベントづくりに参加させて頂けたことが
とても楽しくて、たくさん刺激を頂いて、ワクワクがいっそう膨らんだ日でした。

僕たちにできるモノ作りで地域にワクワクが伝えられる関わり方
そんな事ができるのかなぁと、ぼんやり考えながら帰り道、車を走らせます。
隣には奥さんとお腹の中のタマちゃん。(胎児ネーム)
この状況、、。もうワクワクで頭がいっぱいなのでした(笑)



shigusa
さど



| 仕草ノート | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
反物の張り場づくり”庭木をナメック化”
新居にも長い反物を干せる「張り場」が欲しい。


今年度から工房と住居が別々になります。
生活と仕事の間にちょっとした切り替えスイッチができた感じ。

とは行っても、住居の方で出来る仕事はしなくては。
染まりやすく豆汁で下処理をした生地を干すため、張り場を作りました。


張り場は地中に柱を立てて、張り手という生地を固定する器具を使って作ります。
下記リンクで写真がご覧になれます。

http://hannohanx.shigusa.net/?eid=1249707


新居では庭木をそのまま柱として利用して張り場を作ろうと
庭木をナメック星の樹木のように頭だけ残して枝を剪定!!




こんな感じです。
この幹の部分に張り手をつけて、そのまま張り場として活用します。
ちょうど、反物を張るのに必要な距離間に庭木がありました。(12mくらい)



shigusa
さど
| 注染手ぬぐい | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
「しんきょ」 平屋を改装しています。
昨年からゆっくりなペースで、家の改装をしている。

場所は長野県の富士見町。
築40年の昭和平屋。


床を上げたり、屋根裏に入ってみると、
意外とペラペラした造りにおどりいた。
でもペラペラの割りには傷みも少ないし、
経年変化した本物の古民家に比べたら気密性だっていい方。


今は私物をなるべく持ち込まない状態で、
0から自分たちの好きな空間を作れる楽しさを味わっています。









生活に必須な3部屋の壁をだいたい塗り終える。キチン・寝室・居間



フローリングにする居間の床。
ここの断熱に無い知恵をしぼります。(ローコストにロ〜コストに)




畳をはがすと現れた、隙間だらけの板材、、。
その上に、登山などで体温を保つために使われるサバイバルシート、
これを敷き詰め気密性を高めつつ、結露防止と断熱にニードルフェルトを
さらに上から。タッカーでしっかり密着させる。

サバイバルシートの色なんですが、なんと表がゴールド、裏がシルバー。。
せっかくなので黄金に輝く床でゴージャスな気分を味わいながら作業。


写真左はガラス窓の模様。かわいい。





家の庭には小さな小川が流れています。

来月から、本格的に住みながらの作業になりそう。
次のお題はお風呂とトイレ。



shigusa
さど
| つれづれ | 19:58 | comments(3) | trackbacks(0) |
二月の催しごと。
今年も一月すぎましたね。
良いスタートをきるためにもここは一つ気を立て直していきたい所。

仕草は明日2月4日、浅草のライオンさんにおります。
友人たちが企画するチャリティーイベント「&フェスタ」に参加するため。

チラシはこんな感じです。




もと、銀行だったかを今は撮影スタジオやイベント会場として活用されている
とても小気味の良い建物です。こちらに建物の詳細が→another day

そして催しの詳細はこちら→「&フェスタvol.2」@浅草・ライオン



今月、もう一つ面白げな催し、「スワいち」をご紹介。
その名の通り諏訪湖周辺の地域を楽しむためのイベントです。

ただいま、富士見町という場所に住居を移動中の仕草なんですが、
さっそく地域の催しに誘って頂きました。
ものすごいエネルギーが結集して出来上がっているイベントだなぁと、
ハタから見ていても分かります。

展示はさせて頂きますが、イベントを楽しみたいなぁとそんな気持ちでいます。

詳細はこちら→スワいちwebサイト





そして明日は震災直後の気持ちをもう一度思い出しながら、
一日を過ごせたらなんて思っています。


shigusa
さど
| 仕草ノート | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
未来の自分に手紙を書いてみよう。
山梨県の湖の側で行われた、とあるイベント。

県内外から珍妙な人々があつまり
何やらしでかそうという空気。



会場入り口、yuruyuruさんの暖簾


そこで出会って5分も経たない男性と時間について話をしました。

一年後の自分に手紙を送る。
未来郵便?って仕組みを見たのがキッカケで、、



時間は未来に向かって流れていると思う?
それとも過去に流れて行っていると思う?
こんなことを聞かれた。

結局答えは分からなかった、、のだけど。
色々考えた結果、未来にも過去にも結局行けないことが分かり
結局今にピントを合わせて暮らしてゆくことが
自分の中ではベストチョイス。


彼は未来の自分が今の自分を創るんじゃない?
と面白いことを言った。

今の自分が未来の自分を創ると思いがちなところ、
全くの逆をつかれた。

少し、うーんと考えて、そうかもしれないと思った。


「未来の自分に具体的なイメージを持つ → 今の立ち位置が見えてくる」

計画にかなり近い感じもするけど、
未来の自分を明確にイメージすることで
逆算的に今の自分が出来上がるみたいな、、。
よって時間は未来から流れてくると彼は言う。



そんな訳で、2ヶ月後くらいの自分に手紙を書いてみよう。と思います。
(かなり希望的観測入り)


佐渡くんへ

引越し先の改装、進んでますか?
もう壁塗りと床貼りを終えて薪ストーブも入れたらしいですね。
お風呂の修繕はまだかな?

婚礼のお返しにと頼まれた手ぬぐいのデザインも
観れるのが楽しみです。
それと、春の出店に向けて新作も作っているとか!
制作楽しんでるみたいですね。

あとwebのリニューアルびっくりしました!
多忙と聞いていたのに、いつの間にっ!
雰囲気が変わって、これからの活動も気になります。

ちょこちょこ拝見しますね。


2ヶ月前の自分より



右、2ヶ月前の自分




| なんかイイ | 03:37 | comments(4) | trackbacks(0) |