PROFILE
名前
仕事:注染で手ぬぐいを染めてます。天然染料のみ使用。
http://www.shigusa.net/
ツイッター始めました。
(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/shigusa_sadoo
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 手ぬぐいとガラスの企画展 「盛夏の色」 @ 神楽坂 暮らす。さん
    sadoo (10/08)
  • 手ぬぐいとガラスの企画展 「盛夏の色」 @ 神楽坂 暮らす。さん
    アマガイ (08/04)
  • pooolさんの企画展 「手の先の道具 vol.02」
    さど (04/25)
  • pooolさんの企画展 「手の先の道具 vol.02」
    岡本 憲典 (10/03)
  • 「神楽坂 暮らす。」さん 矢来町手ぬぐい店
    さど (09/10)
  • 「神楽坂 暮らす。」さん 矢来町手ぬぐい店
    せどぅ (09/07)
  • 吉祥寺の「麻よしやす」さんで展示。
    仕草 さど (07/09)
  • 吉祥寺の「麻よしやす」さんで展示。
    みやじま (07/09)
  • 反物の張り場づくり”庭木をナメック化”
    sadoo (03/05)
  • 反物の張り場づくり”庭木をナメック化”
    ゆうき (03/03)
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
OTHERS

は ん 農 は ん 染

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
未来の自分に手紙を書いてみよう。
山梨県の湖の側で行われた、とあるイベント。

県内外から珍妙な人々があつまり
何やらしでかそうという空気。



会場入り口、yuruyuruさんの暖簾


そこで出会って5分も経たない男性と時間について話をしました。

一年後の自分に手紙を送る。
未来郵便?って仕組みを見たのがキッカケで、、



時間は未来に向かって流れていると思う?
それとも過去に流れて行っていると思う?
こんなことを聞かれた。

結局答えは分からなかった、、のだけど。
色々考えた結果、未来にも過去にも結局行けないことが分かり
結局今にピントを合わせて暮らしてゆくことが
自分の中ではベストチョイス。


彼は未来の自分が今の自分を創るんじゃない?
と面白いことを言った。

今の自分が未来の自分を創ると思いがちなところ、
全くの逆をつかれた。

少し、うーんと考えて、そうかもしれないと思った。


「未来の自分に具体的なイメージを持つ → 今の立ち位置が見えてくる」

計画にかなり近い感じもするけど、
未来の自分を明確にイメージすることで
逆算的に今の自分が出来上がるみたいな、、。
よって時間は未来から流れてくると彼は言う。



そんな訳で、2ヶ月後くらいの自分に手紙を書いてみよう。と思います。
(かなり希望的観測入り)


佐渡くんへ

引越し先の改装、進んでますか?
もう壁塗りと床貼りを終えて薪ストーブも入れたらしいですね。
お風呂の修繕はまだかな?

婚礼のお返しにと頼まれた手ぬぐいのデザインも
観れるのが楽しみです。
それと、春の出店に向けて新作も作っているとか!
制作楽しんでるみたいですね。

あとwebのリニューアルびっくりしました!
多忙と聞いていたのに、いつの間にっ!
雰囲気が変わって、これからの活動も気になります。

ちょこちょこ拝見しますね。


2ヶ月前の自分より



右、2ヶ月前の自分




| なんかイイ | 03:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
ふつうですごい「コクリコ坂から」  みんなの幸せの計り方は?
先日、スタジオジブリ最新作「コクリコ坂から」を観ました。


冒頭、日常の朝の風景が丁寧に描かれる。
気持ちよく流れる主人公、海の動作、ご飯を炊いたり、いつも行ってる花瓶の水かえ。
その暮らしぶりもすごく丁寧なものに写る。

普通の日常ってなんだろう。
誰かの日常。主人公、海の日常、僕の日常、これを読んでくれている、あなたの日常。

本人の信じるものとか、願うものとか、目には見えない、心の中がそこに溢れているような気がして。自分でも、涙もろ過ぎるだろうと思うのだけど、それだけでウルウルしてしまった、、

冒頭数分間を観て。この作品は絶対に面白い。ついつい、そうつぶやいた。
完全にその世界の住人の一人と化してしまっている。

普通の日常だけど、みんな幸せそうに見えるのです。



作品とは関係ない話ですが、、
先日、友人と働くことや暮らすことについて話す、きっかけがあった。
そこで改めて、気づいたこと。これまで、多くのものを欲しがってきたように思う。
他者や社会に認められること、お金や物、自己顕示欲、、

人の幸せの計り方は、それぞれ違うんだけど、多くの人がとても長い、ものさしを手にしている気がします。
先のこと、子供のこと、老後のこと、病気、事故のこと、いろいろ、色々考えて、どんどん物差しは長くなってく。何があっても揺るがない状況、保険、お金、物、がないと幸せだと感じられないのだとしたら、幸せはずっと来ない気がして、五体満足で、働くことができ、やろうとすれば、好きなことに没頭することだってできる。そんな状況ならば、今生きて行けるだけで十分なんじゃないか。実はもう色んなものを手にしているのに気づいて無いだけじゃないだろうか?そんなことを思いました。


あぁ、、
僕自身、やっと普通のことが幸せって感じられるように、なってきたのかも。


| なんかイイ | 07:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんかイイ(5) 珈琲ポットがやってきた!
おとめ座の男子でございます。
9月生まれなので、もう二月以上たつのですが、
誕生日に嫁が買ってくれたのが珈琲ポット(耐熱ガラス!)


実は最近まで、このポットにあまり愛着が沸かずにいました、、。
細長い口をしてるので、お湯を沸かしてドリップ用なのだなと思っておったのです。
実際そうなのですが、、

ガラスでお湯を沸かしドリップ。
この行為がなんだか腑に落ちない。

「ぜったい割るッ!」俺。
そう思ってしまったんですなぁ。

でも、、せっかく嫁さんが買ってくれたのに、
いつまでも放置しててもなぁと、
最近、珈琲を落とすピッチャーとして使い始めたのでした。

僕の放置っぷりを見てすでに、
「なんでコレにしちゃったんだろぅ、、」
と後悔気味の嫁;


しかし、造形美と中身が透けるガラス製という視覚効果ですっかり好きになり、
しかも耐熱ガラスだから多めにドリップしても
ストーブにのせたり火にかけたり自在。



写真はピッチャーにミルクを入れ暖めながらドリップしようという魂胆です。


よくよく話を聞いてみると北村妙子さんという作家さんの手による作品。
もぅイイッ!!イイですよ!

恵文社さんのサイトで確認してみるとガンガン火にかけている。

こりゃ、お茶の葉がひらく様子まで丸見えです。
イイもんこうてもらいました〜。


あまりの手のひらの返し様に自分でもビックリですが、
手作りの品、長く大切に使ってゆこうと思います。


shigusa
さどぅ
| なんかイイ | 17:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんかイイ(4) 休憩する、職員。
ある日、諏訪の町を散歩しました。
諏訪湖を囲んで古い町並みが良く見える高台へ。


今は廃校になった、嫁さんの通ってた中学校がある場所。
記憶を追って歩くうちにたどり付いたのでした。


急な坂道を登って疲れた二人は木陰で休憩していました。
そこへ、一台のカブが。


トロトロトロ、、、と来て
僕たちの前を通り過ぎて諏訪の町が一望できるフェンスの方へ。


バイクから降りると、タバコを一本。
ゆっくりと吸う。




帰りは僕たちの方をチラッとだけ見て通りすぎて行きました。
彼にとってお気に入りの時間みたいでした。


なんだか、特別なモノを見たような気分になって嬉しかったのです。





仕草
さどぅ
| なんかイイ | 06:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
なんかイイ(3) 旅にでたくなる本



本の内容も、もちろん好き。
でも、なんだろう「旅にでたくなる」と言ってしまえば簡単だけど、
ココロが地面から離れてどこへでも行けるような感じ。

自由を求めて旅をする、
自由を求めて本を読む、

どちらも、ココロの話のような気がします。


「肝心なことは目では見えない」のだから、、


著者:リチャード・バック 訳:佐宗鈴夫 「イリュージョン」
著者:サンテグジュペリ 訳:池澤夏樹 「星の王子さま」


| なんかイイ | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんかイイもの(2) 「今日は一日フリースタイル!!」
「なんかイイ」:

空と山の間に際立つ稜線を見てキレイだなぁと思う。

そんな風に何かを目にした瞬間、
何かにおい立つような感覚。
かぎよせられるモノってありませんか?
そんな自分の感覚でしかない「なんかイイ」を紹介してます。


>知識や情報で得たものでなくて、
>自分の中に由来する感覚によって選ばれた【なんかイイ】
>その【なんかイイ】にチューニングしている自分が【なんかイイ】訳です。
(百姓魔女ブログより引用)


さて、今回の何かイイは「言葉」です。
日々、あれやらなきゃイケナイ、これやらなきゃイケナイと
せっかちな方に。



「今日は一日 何やってもイイ日!!」



これです。
会社勤めされてる方、そんな時間の余裕すら無いとおっしゃると思いまが
せっかちな人は休みの日ですら何かやらなきゃイケナイと思っちゃうんですよね、、。

これは、そんな「しなきゃイケナイ状態」のとき「なんかイイ」言葉。
そのしなきゃイケナイ事が自分の好きなことの場合、
よりいっそうパワーを発揮する言葉です。


仕草
さどぅ


| なんかイイ | 12:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
なんかイイもの(1) 「装丁」
「なんかイイ」:

空と山の間に際立つ稜線を見てキレイだなぁと思う。

そんな風に何かを目にした瞬間、
何かにおい立つような感覚。
かぎよせられるモノってありませんか?
そんな自分の感覚でしかない「なんかイイ」を紹介してます。




著者:林 完次 「星のこよみ」
図版制作:花岡 秀樹
ブックデザイン:ヤマシタツトム、山下 美貴子
| なんかイイ | 17:48 | comments(4) | trackbacks(0) |